
トレンドアイテム・商品レビュー!!

巷で話題の気になるアイテムを調べてみました!!

ラポマインの効果や持続性は?気になる口コミは?

 
 
女性のための、わきがケアクリーム
ラポマイン
 
肌のメカニズムに着目し、保湿することで
臭いのもととなる汗や皮脂を抑えてくれるというのですが、
その効果が気になりますよね?
 
臭いを抑えるだけじゃなく、サラサラの状態をキープしてくれるというから
わきがじゃなくても気になる!!
 
市販の制汗剤では臭いが抑えられない、
何を試してもダメだった…
長時間持たない
 
と、わき汗でお悩みのあなたにおすすめしたいのが
ラポマイン
なんです。
 
今回は、ラポマインの効果や持続性についてご紹介しますね。
 

 

ラポマインとは?

 
ラポマインとは、女性用のわきがケアクリームです。
 
・ニオイ成分97.7%カット
・殺菌効果99.9%
・発売以来約10万本の大ヒット(リピート率84%)
モンドセレクション2015,2016年2年連続銀賞受賞
 
と、大人気の商品です。
 
殺菌効果が99.9%というのはすごいですよね!!
 
リピート率が高いのもうなずけます。
(うんうん)
 
実際に手に取ってみると、
こんな感じ↓
 

f:id:hal121978:20170401155324j:plain

 
白色のクリームで、ニベアよりはクリームファンデーションのような
やや柔らかめのテクスチャです。
 
クリームは無香料でべたつきなし!
 
クリームタイプの製品って、べたつきが気になりますよね?
 
ラポマインはべたつかないうえに、
乾くのが早くて、クリームの白色も残りません。
 
これはいいですね♪
 
容器が小さいので持ち歩くこともできます。
 
外出先で塗りなおしたいときに便利ですね。
 
また、容器のデザインもシンプルで「わきが用」とはわからないので
オフィスの更衣室や温泉などで使用しても目立ちません。
 
内容量が少ない!
と思いましたが、クリームの伸びがすっごくいいので、
この1本で1か月は十分に使えそうです。
 
さらに嬉しいのが、
ラポマインは消臭力、殺菌力、除菌力は当然のこととして、
塗り続けることで美白効果も期待できるのだとか。
 
わきの黒ずみまでケアできちゃうという優れもの!
 
実際の愛用者からも去年の夏より確かにニオイが減っている
という報告もあるそうです。
 
ニオイケアと同時に半袖でもノースリーブでも
遠慮なく着られるようになるのは嬉しいですよね!
 
 

ラポマインは何が違う?

 
今までのワキガケア商品は、スプレーなどで肌を乾燥することでニオイを抑えた
「一過性の消臭」
ですが、お顔と同様に肌の乾燥は余分な皮脂や汗の分泌を促してしまうんですね。
 
皮脂や汗が過剰分泌されたものを養分に雑菌が繁殖して
さらなるニオイが発生して症状が悪化してしまうんです。
 
ラポマインはこのメカニズムに着目し、
余分な皮脂・汗を分泌っせないように“保湿”をしっかり行うことで
肌状態を改善しニオイの発生源を抑え込むことを目指しているんです。
 
臭いの原因のひとつに乾燥があったなんて知りませんでした。
 
また、ラポマインの容器はあえてシンプルなデザインのチューブにしている事にもわけが。
 
・市販品に比べ高価なので、最後までしっかり使い切りたい。
・使い終わって捨てる際に容器の分別に困らないものにしてほしい。
 (自治体によっては素材ごとに分解して捨てる必要がある)
・ピンクとかは目を引くので、なるべくシンプルにして欲しい
・1日2回で大丈夫と思っていても急に汗をかいたりしたら不安だから持ち歩きたい。
だからできるだけ小さくして欲しい。
 
これらはお客様からあった実際の要望で、この要望をもとに
ラポマインの容器がデザインされたのだそうです。
 
中身だけじゃなく、使う人の気持ちまで考えて作られているんですね。
 

 

実際の愛用者の口コミは?

 
●気に入りました! 34 歳 長野県 女性
初めて使いました。すぐに浸透します。
夜に使うと翌朝すべすべしていました!気に入りました!
自分でかいでもワキ が匂わなくなりました。
 
●潤いたっぷりな感じなのにサラサラ 18 歳 和歌山県 女性
希望通りの商品でした!潤いたっぷりな感じなのにサラサラで脇の肌の調子がとてもよくなってきました。
いざという 時は一度脇をウエットティッシュで汚れを落としてから塗りなおしています。
 
●私にはぴったりの商品です! 49 歳 静岡県 女性
脇も加齢臭が出るのか、最近臭くてこちらを購入しました。
ジェル状なのでつけた瞬間ひんやりしますが、徐々にサラ サラになってよいです。
気になる臭いもカットしてくれてるので、私にはぴったりの商品です!
 
●脇がきれいになってきました! 20 歳 千葉県 女性
2週間試してみましたが、ニオイが薄くなってきたような気がします。
また脇がきれいになってきました! 使い続けていこうと思います!!
 
●一日中快適に過ごせるようになりました。 23 歳 東京都 女性
一日中快適に過ごせるようになりました。
脇がべとつかずサラサラだし匂いがなくなりとても気に入ってます。
洋服が 黄ばんでしまうことも気にならなくなりました。
 
●使い心地スッキリ! 19 歳 広島県 女性
まだ2回しか使ってませんが、使い心地スッキリ!わきのニオイもまったくしません。
これいいです!!
 
●夏も快適でキャミを着れるようになりました! 21 歳 東京都 女性
今までは何を使っても満足がいかず、ゆううつな日々を送っていたので、これはいいです。
わきがという現実を忘れさ せてくれるので、夏も快適でキャミを着れるようになりました!
白い洋服もシミを気にせず着れます。特に 2 度塗りは いいです。
 
●さっぱりしてるから付け心地はいいです! 38 歳 栃木県 女性
私には合いませんでした…。でもさっぱりしてるから付け心地はいいです!
2 度塗りするとニオイが気にならなくなり ます。
 
●購入して本当に良かったです! 25 歳 東京都 女性
敏感肌の私は市販品では肌が荒れてしまい、こちらの商品が無添加だと聞いたので購入しました。
わきのカサカサがな くなったし、ニオイがまったく気にならなくなりました。
購入して本当に良かったです!
 
●ラポマインサイコーです♪ 17 歳 徳島県 女性
ラポマインサイコーです♪ぜひぜひ使って欲しいです!
脇のニオイなくなるし、肌もカサカサしなくなるし、言うこと なし♪
 
●のびが良くて、さっぱりめでした。 36 歳 東京都 女性
のびが良くて、さっぱりめでした。出かけ先、旅行に持っていってます。
わきのニオイが気にならなくなってきてます。
 
●これを使い出したら、カサカサ感がなくなりました。 35 歳 佐賀県 女性
脇の肌の調子がずっと悪かったのですが、これを使い出したら、カサカサ感がなくなりました。
また服の黄ばみもなく なりました。
 
●もっと早く買えばよかったと後悔しました。 24 歳 京都府 女性
前から気になっていて一度試したいなと思っていたのですが、ついに買ってみました。
これだけしっとりしていると服 についちゃうんじゃないかと心配しましたが
すぐに乾いて、しかもしっかり長続きしてビックリしました。
ワキの就寝 前と朝のお手入れだけで全く気にならなくなって満足しています。
もっと早く買えばよかったと後悔しました。次回か ら定期で購入したいと思います。
 
●敏感肌にも優しいので気にいっています。 37 歳 山梨県 女性
このジェルは敏感肌にも優しいので気にいっています。
商品も丁寧に梱包されていました。
 
●朝外出して夜帰ってきてもずっとニオイしません。 35 歳 神奈川県 女性
肌にすっとなじみ、朝外出して夜帰ってきてもずっとニオイしません。オススメします。
 
●ワキの保湿もしながらニオイもカットなんて夢のようですね。 29 歳 山形県 女性
超乾燥肌の私に良く合うジェルです。
ワキの保湿もしながらニオイもカットなんて夢のようですね。
手で触ってもニオ イが気になりません。
 
●とてもしっとりするし、脇もキレイになってきたみたいです。 38 歳 北海道 女性
敏感肌の私には嬉しい無添加。とてもしっとりするし、脇もキレイになってきたみたいです。
それに息子にも使わせて います。遺伝してしまったので…。
本当にかわいそうで何とかしてあげたいんです。
 
●おしゃれができるのでうれしいです! 25 歳 大阪府 女性
ワキに素早く馴染んで、さらさらになります。そして肝心のニオイもしません。
おしゃれができるのでうれしいです!
 
●使い続けてます! 31 歳 東京都 女性
 
 

ニオイの種類は一つじゃない!

 
書籍やnetでわきがのニオイについて調べると
 
・スパイシーなニオイ
・すっぱいニオイ
・放置した雑巾のニオイ
・鉛筆の削りかすのニオイ
・生臭いニオイ
・ネギのニオイ
 
など色々な表現がでてきます。
 
鉛筆のようなニオイはしないから大丈夫、ネギのニオイがしないから大丈夫。
 
私はワキガじゃないと思っている人の中にも
じつは隠れワキガがいる可能性が高いということなんです。
 
 

ニオイの発生元、アポクリン汗腺は必ずしも“悪”ではない

 
サラサラした、ほぼ無臭の汗を出す、エクリン汗腺は独立した汗腺ですが
アポクリン汗腺は毛穴を合流しています。
 
この汗には皮脂分が含まれているので、
皮膚を保護したり髪の毛に潤いを与えるなどの役割があります。
 
なので、全身のアポクリン汗腺がなくていいかというとそうではありません。
 
ワキガの方というのはアポクリン汗腺の量が多く、活動が人に比べて活発だというだけなのです。
 
 

多くの人がやってきた、間違ったワキガケア

 
①香水など他のニオイでごまかす
 
かなり古くから使われている方法ですが、
日本人はあまり香水をつける習慣がないために余計に人目を引きます。
 
何のニオイだろうかと嗅がれるかめ
さらにワキガに気づかれやすくなるという心理的ダメージがあります。
 
また、香水の匂いと体臭が混ざって悪臭となって衣類に染み込んでしまう場合も。
 
 
②ワキを清潔にしようとし過ぎて肌にダメージを与える
 
毎日、カミソリで剃る、毛抜きを使う、ボディーシートで日に何度も拭く、
日に何度もスプレーをするなど
逆にダメージから肌を守ろうとして皮脂を分泌させていることも多くあり、
皮脂が増えたことで雑菌も繁殖し余計に臭うという悪循環も。
 
③石鹸でゴシゴシ洗う
 
②と同様ですが、自分の肌力に対して殺菌力の強過ぎる石鹸でゴシゴシ洗うことで、
肌ダメージにつながっている場合も。
 
ゴシゴシしすぎて、段々と脇の肌が角質化していることも多いです。
 
 

巷に蔓延する誤解

 
①ワキガのニオイのついた服を着ると感染する(ニオイがうつる)
 
当然そんなことはありません
 
たばこのニオイがつく、焼き肉のニオイがつくなどと同様に
一時的にニオイがつくことはあるかもしれませんが
汗腺が活発化しない限りはニオイは発生しません。
 
 
②親がワキガだとかならず臭う
 
…とは限りません。
 
もちろん体質的な遺伝は50〜80%の確立で起こると言われてますが、
親自身が自分はワキガだと認識しているのであれば、
幼少期から食生活や生活習慣を整えることでニオイを抑えることは可能だとも言われています。
 
 
③体毛が濃い人は必ずワキガ
 
…とは限りません。
 
アポクリン汗腺は毛の生えているところに存在するため、そう思われがちですが
アポクリン汗腺が活発に活動していなければワキガではなく、ただ体臭が強い場合もあります。
 
体臭とワキガは混同されがちです。
 
 

ワキガ発症や、ニオイを強めるリスク行動

 
①肉類や乳製品、脂肪分の高い食事を頻繁にとる
②いわゆるジャンクフードが好きで野菜類はあまり摂らない
③生活が不規則で、よる遅くに食事を摂ることも多い。
④湯船にはつからず、シャワーだけで済ませることが多い
⑤冷房(冬場は暖房)の効いた部屋で過ごす時間が長い
 
 

ニオイが発生しやすい年齢

 
10代後半と30代
 
ワキガはホルモンの影響も受けやすいため、
成長期である10〜20代前半、その後はしばらく安定し
30代後半で再び活発化しニオイに変化が出ることが多いと言われています。
 
思春期になって体に変化が出始めると、汗やニオイにも気になるものです。
 
そしてホルモンが安定してくるとニオイにも大きな変化が少なくなり
体のバランスに変化が出ている30代後半くらいになって再びまた変化が…
ということが多いようです。
 
ただし、ストレスもニオイを強くする原因になるということは分っているので
フルタイムで働く女性などは、その環境によってニオイに変化が現れます。


 

気付いていても減らないニオイをどうにかするには

 
一時的な処理ではダメだということ。

①中長期的にケアをし、肌の根本からケアを行う必要があること
②複合的にケアを行うことで、さらに効果を高めることが可能なこと
③減らないニオイはないと信じること

ラポマインは、一時的な処置ではなく、
使い続けることでより効果が高まっていくように考えられています。
 
まずは、これまでのケアによって受けたダメージを回復する
次に肌のターンオーバーを正常に導き、過剰な皮脂の分泌を抑える
そして、消臭成分を肌の奥まで染み渡らせる(肌に馴染ませる)
これを同時進行で肌に働きかけます。
 
ダメージが大きくワキが角質化しているようであえば、
肌に浸透するにも時間がかかり効果を発揮するまでにも数か月かかるかもしれません。
 
逆に、口コミにもあるように、お母さんが早くから使わせたという場合には
数週間で効果が出る場合もあるでしょう。
 
いずれにしても、ラポマインには外国製品のような即効性はほとんどありません。
 
その分、ご自身のもつ肌本来の力を高め、ニオイがぶり返さないように作られている、
ということを信じ
毎日のケア(1日2回清潔な肌に塗る)をしっかり続けることで、
続けた分だけの効果を得られると言えるでしょう。
 
リピート率84.0%、最長購入者は2012年12月から継続購入中、
それが証明だと言えるでしょう。