読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレンドアイテム・商品レビュー!!

巷で話題の気になるアイテムを調べてみました!!

そろそろわき臭が本気を出すようです

 
4月に入り、少しずつ気温が上がってまいりましたね。
 
私は東北地方在住なのですが、
今年は珍しく3月末まで小雪がちらつくなど寒かったのですが、
本日4月5日の気温はというと…
 
19℃(正午時点)
 
東京都の気温は
 
22℃
 
とめちゃくちゃあったかいんです!
 
朝方は冷えるので、ついヒートテックを着てきましたが、
お日様に当たると汗がじわじわと出てくるのを感じます。
 
冷え性の私には最高の季節がやってきたんです!!
 
と、喜んでいる私とは逆に、
わき臭が本気出してきたぞ!
と半ばお怒り気味のメールが友人から送られてきました。
 
私の友人A子の旦那さん、
寒い季節はそうでもないのですが、
気温が高くなってくると、徐々に「わき臭」が登場するそうで、
わき臭が登場するとニオイをかがされるのだとか…。
(うわ~、地獄だな…)
 
旦那さんのお仕事は建設関係で、今日は現場へ行っているということ。
 
つまり、
あったかいお日様の下で仕事をしている
んですね~。
 
わき臭すごそうだ!!
 
で、
わき臭が本気出してきたぞ!
のメールが送られてきた、というわけです。
(A子よ、ご愁傷さまです)
 
おそらく、旦那さんが帰宅後臭いをかがされ、
わき臭でダメージを負ったA子から悲しみのメールが届くことでしょう。
 
そこで、A子のために、わき臭の原因について調べてみたぞ!
心して読むがいい!!
 
そして、旦那のわき臭を抑えるがいい!!
 
ていうか、旦那にわき臭かがせるのをやめてもらってはどうだろうか?
 
 

わき臭の原因

 
わき臭の主な原因はアポクリン腺から出る汗にあります。
 
そもそも、汗そのものは無臭なんですが、
タンパク質や脂質を含んでいるので、皮膚表面に出ると、
常在細菌に分解され、わき臭独特の臭いとなるのです。
 
そして、これに皮脂が混ざると…
 
臭いが強烈になるんです!
 
 
また、わき臭は遺伝的な要素もあり、
両親どちらかがワキガ体質の場合は50%
両親揃ってワキガの場合は80%
という確率でワキガ体質が遺伝するそうです。
 
(A子よ、旦那の両親はにおわないか?)
 
遺伝的な要素がなくてもわき臭がきつい場合は、
生活習慣が影響していると言われています。
 
ストレスや不規則な生活、運動不足、
食生活なども影響するそうです。
 
とくに男性の場合、女性よりも体臭が強いので
わき臭も女性より臭いやすいんですね。
 
 

わき臭を抑える方法は?

 
わき臭は汗が常在菌に分解されることで臭うようになるので、
こまめに汗を拭くというのが一番シンプルな方法なのですが、
授業中や仕事中にこまめにわきの汗を拭くというのはなかなか難しいもの。
 
そこで活躍するのが「制汗剤」ですね。
 
朝出かけ前にシューっとするだけで汗やにおいを抑えてくれます。
 
ですが、市販の制汗剤では効果を感じられない!!
という人も多いのが事実で、わき臭で悩んでいる方がとっても多いんですね。
 
わき臭って確認も指摘もしにくいですよね。
 
とくに女性には「わき臭するよ」とは言いにくいもので、
昨年、ワキガ(軽度)の女の子から
私のわき、変なにおいする?
と聞かれた時はどう答えていいのかわからず、
う~ん、気になるならシューしておいで。
それでも臭うって言われたら、お医者さんに相談してみるといいよ
と答えたことがあります。
 
もう、
「お医者さんに相談」=「わきが」
じゃないか!!
って思ったのですが…。
 
後日、わき臭を気にする彼女のためにデオドラント剤について調べていたら、
わき汗・わき臭を抑える制汗ジェルがあることを発見!
 
わき臭がすると言っても、軽度だったのでそのジェルでも抑えられるんじゃないか?
と思い、そのジェルのことを教えてあげました。
 
そのジェルというのが
リサラ
です。
 

 
なぜ、この商品を紹介したのかというと、
@コスメでの口コミ評価が高く、価格も手ごろだったからです。
 
また、彼女は軽度のわき臭なので、
汗を抑えることさえできれば、わき臭も軽減できるんじゃないかな?
と思ったのです。
 
リサラの他にもいろんなクリームを紹介したのですが、
価格などの面からリサラを選んだようです。
 
で、リサラの効果について彼女に聞いてみたのですが、
くさいって言われなくなったよ~!
と言っていました。
 
実際に、以前よりも臭わないというか臭いが軽減したというか、
あ~、効果あるんだね~、
という感じです。
 
なので、
A子よ、君の旦那にもすすめます!!
 
わき臭が本気出してくる前に、なんとかしてください!
 
わき臭にこんな記事もどうぞ♪
      ↓