
トレンドアイテム・商品レビュー!!

巷で話題の気になるアイテムを調べてみました!!

エトヴォスのモイスチャ―ラインは顎ニキビに効くってホント?

顔にニキビができてしまうと、ブルーな気持ちになりますよね。

 

ニキビは思春期の悩みというイメージが強いですが、
20代以上でもニキビの悩みを持つ人は沢山いるんです。

 

10代の頃は額や頬にできて気になっていたけれど、
大人になってからは繰り返しできる顎ニキビに悩んでいる
という人も多いかと思います。

 

実感できるナチュラルサイエンス」がコンセプトで注目されている
エトヴォスの中でも、特に人気なのがモイスチャ―ライン。

 

気になる顎ニキビに効くのでしょうか?

顎ニキビの原因・対策とともにご紹介します。

 

 


どうして顎ニキビができるの?

 

脂性肌だとニキビができやすいというイメージが強いのですが、
顎にできるニキビは皮脂分泌のほか、体内の環境も大きく関わっています。

 


<ホルモンバランスの乱れ>

 

生理前にニキビができやすくてお悩みの人は多いでしょう。

 

これは、月のリズムによって変化するホルモンが関係しています。

 

生理開始からおよそ14日後あたりで、

黄体ホルモン」の分泌量がが増えてきます。

 

この黄体ホルモンは、男性ホルモンと似たような働きをしているので
皮脂の分泌が増え、それが毛穴に詰まってニキビになってしまうんですね。

 


<睡眠不足>

 

睡眠不足が続くと、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

 

男性ホルモンが優位になってくると、
上記の通り皮脂の分泌がさかんになってきます。

 

理想としては、7時間程度の睡眠時間はほしいところです。

 


<ストレス>

 

人間の身体がストレスを感じると、それに対抗するべく
ストレスホルモン」を分泌します。

 

コレチゾールやアドレナリンといったホルモンが代表的。

 

このコレチゾールはストレスに対抗するために必要ではあるのですが、
男性ホルモンを刺激する作用ももっています。

 

そのため、ストレスを溜めこむことが顎ニキビにつながってしまうんです。

 

<栄養バランスの偏った食事>

 

炭水化物、甘い食べ物、油分が多い食べ物といった
食事に偏っているとニキビを悪化させてしまいます。

 

皮脂量が過剰になるだけでなく、皮脂や糖の代謝を促す
ビタミンBの消費につながってしまうんですね。

 

もちろん、これらを一切断つというのはかなり難しいので
量をコントロールしていきましょう。

 


<乾燥>

 

顎は汗腺が少ないパーツで、汗や皮脂分泌が少ないため乾燥しがちです。

 

保湿ケアが手薄で肌の内側が乾燥している状態は、
皮脂分泌を過剰にしたり毛穴を詰まらせる原因になってしまいます。

 

 


顎ニキビの対策

 

様々な要因が重なって顎ニキビにつながっているので、
スキンケアはもちろん生活習慣も見直す必要がありますね。

 

上に挙げた顎ニキビの原因に当てはまるものがあれば、
まずはそこから改善していきましょう。

 

・睡眠

睡眠不足の解消は、お仕事や育児の関係でなかなか難しいかも
しれません。

 

肌のゴールデンタイムと呼ばれる、夜10時から2時の間に
眠れているようにするのが理想ですね。

 

・ストレス

原因をなくすのは時間がかかると思いますが、
自律神経が正常に働くような習慣を取り入れるのはいかがですか?

 

朝起きて太陽の光を浴びることや、適度な運動は
交感神経と副交感神経のバランスを整えるのに有効といわれています。

 

日光浴やストレッチなら、すぐにチャレンジできそうですよね。

 

・栄養

食事のバランスで積極的に摂りたいのがビタミンとミネラルです。

 

ビタミンA…にんじん、ほうれん草、レバーなど
毛穴の詰まりを解消し、ターンオーバーを促す役割をもつ。

 

ビタミンB2…卵、乳製品、レバー、藻類など
角化を調整したり皮脂の分泌を抑制する。

 

ビタミンB6…まぐろ、かつお、鶏ササミなど
新陳代謝を促し新しい肌の形成に関わる。
皮脂分泌を抑制する働きをもつ。

 

ミネラル…チーズ、牛乳など(カルシウム)
     穀物、昆布など(マグネシウム
     カキ、カシューナッツなど(亜鉛
ホルモンバランスを整え、肌のターンオーバーを促進する。

 

その他、コラーゲンや食物繊維も美肌・健康のために
摂りたい栄養素ですね。


・スキンケア
とにかく刺激を与えないことと、保湿に力を入れることが大切です。

 

ニキビが気になるからといって触るクセがあったり、
洗いすぎたりしている人は気をつけましょう。

 

優しく洗顔した後は、ローションやクリームで保湿を
しっかりしてくださいね。

 

 


エトヴォスのモイスチャ―ラインは顎ニキビに効く?

 

エトヴォスのモイスチャ―ラインは、ヒト型セラミドを採用していて
とても効率よく保湿ケアをおこなうことが出来ます。

 

これがニキビケアには有効!

 

肌の水分バランスを整えて、ターンオーバーを遅れさせないことが
顎ニキビ改善への近道ですよ。

 

化粧水だけでなく、美容液やクリームも保湿タイプのものを
一緒に使うとお手入れの効果を早く実感できます。

 

乾燥肌の人はもちろん、脂性肌、混合肌、インナードライ肌と
あらゆるタイプの人にオススメです。

 

低刺激処方なので、ニキビができてしまったデリケートな肌にも
安心して使えますね。

 

こんな記事も読まれています↓

trend-item.hateblo.jp

trend-item.hateblo.jp

trend-item.hateblo.jp


まとめ

エトヴォス製品にはいろんなケアラインがありますが、
まずはモイスチャ―ラインでしっかり肌の土台を整えておくと
顎ニキビのお悩み改善につながります。

 

合わせて、睡眠や栄養といった面にも気を遣うと
総合的な美肌対策にもなるので、一度生活習慣を見直してみるのも良いですね。

 

エトヴォスのモイスチャ―ラインで
ニキビのない健康的な肌をつくっていきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。