トレンドアイテム・商品レビュー!!

巷で話題の気になるアイテムを調べてみました!!

UVリップクリームでくすみ防止!敏感肌の人にもおすすめ6選

日焼け止めクリームやサングラス、帽子、アームカバーなどで
紫外線対策に力を入れている人は多いですよね。

 

それでも、意外に見落としがちなのがリップケアです。

 

リップクリームやグロスは塗るけれど、UVカット機能は
特に気にしていないなんてことはありませんか?

 

別に黒く日焼けするわけじゃないし…と油断していると
老けリップになってしまうかもしれません!

 

オーガニック系のUVリップクリームなど種類が増えているので、
敏感肌でも使えるアイテムが見つかりますよ。

 

おすすめのUVリップクリームをご紹介していきます!

 

 


リップも老けてくるってホント?

 

唇の荒れの原因は、主に乾燥と紫外線です。

 

唇は汗腺や皮脂腺がないため非常に乾燥しやすく、
皮膚が薄いので紫外線の影響を受けやすいんです。

 

また、他の部位に比べてメラニンを作る力が弱く、
紫外線ダメージをダイレクトに受けてしまいます。

 

肌のように全体が黒くなったりはしませんが、
日焼けで炎症を起こしたあとにくすんだりシミになってしまう
恐れがあるのでケアが必要!

 

お気に入りの口紅やグロスをつけても、唇がガサガサしていたり
皮剥けしていたらキレイに仕上がらないですよね?

 

そんなガッカリリップにならないように、
こまめにUVリップクリームでケアをしておきましょう。

 

ただし、UVカット成分は少なからず刺激があるもの。

 

塗り過ぎには注意が必要です。

 

日中はUVカットができるリップクリーム、夜の就寝時には
保湿メインのUVカット機能のないリップクリームを
使い分けるといいですね。

 


敏感肌でも使いやすいUVリップクリーム6選

 

敏感肌の人が選ぶべきケアアイテムは、無香料・無着色が基本です。

 

特にワセリンは不純物や余分な添加物が含まれておらず、
低刺激で使いやすいですね。

 

セラミドなどの保湿成分が配合されているものもおすすめです。

 

アバター(シア脂)は紫外線B波をカットしてくれます。

 

急きょ必要になったときにSPFの表示がないものしか
見つけられなかったら、成分表示をチェックして
アバター配合のものを選びましょう。

 


MiMC ビオモイスチュアスティック

 

SPF20 PA+++ ほんのりピンクベージュのスティック型
クリームです。

 

11種類のフルーツ&ベジタブル成分のみのシンプル処方。

 

リップのUVケアと保湿だけでなく、目元や頬の保湿・ハイライト
としても使える優秀アイテム。

 

ポーチに常備しておけば、乾燥を感じたときにすぐ保湿できます。

 


ナチュラグラッセ UVリップベースクリーム

 

SPF22 PA+ カラーレスのリップスティックです。

 

色ムラを抑えて口紅やグロスの発色を引き立ててくれます。

 

ベタつきのない軽いつけ心地なので、リップメイクが
苦手な人にもおすすめ。

 


イソップ プロテクティブリップバーム

 


SPF30(PA記載なし)
シリコン、パラフィン、ミツロウ、その他の動物由来成分
無配合で、唇の潤いを守りながら柔らかく保ちます。

 

硬めのテクスチャーで、暑い時期に持ち歩いても
ドロッとしません。

 


リップビジュー

 

チューブ型のリップ美容液です。

 

細胞膜の組成とよく似たリゾレシチンが保湿効果を高め、
唇全体をふっくら瑞々しく保ちます。

 

縦ジワが気になる人や荒れ・乾燥に悩む人にオススメ。

 

口の中に入る可能性があることを考えられて、ホホバ種子油や
シア脂、ハチミツなど植物由来の成分が使用されています。

 

リップアイテムにはめずらしく、モニターに参加すれば
ワンコインで始められるお手軽さ!

 

敏感肌の人にとってはありがたいシステムですよね。

 


スキンピース リップルージュ

 

フルーティピンクとジューシーオレンジの2色展開。

 

口紅を塗りたくても荒れてしまう・色付きリップだと
発色が物足りないという人にオススメです。

 

100%食品成分で、口に入っても問題ありません。

 

①発色&ツヤ
②荒れの防止
③くすみカバー
④UVケア


と、1本4役のマルチなはたらきでコスパ抜群ですね!

 


アテニア プライムルージュ

 

UVカット機能の表示はありませんが、
唇がくすんで口紅の発色が悪い・縦ジワや乾燥が気になって
リップ下地が欠かせないという人におすすめのトリートメントルージュです。

 

隠しピンク設計」のレフ板効果によって、唇が老けて見える
影をリセットするのが特徴。

 

マイナス5歳の肌映えを叶えられるお守りルージュなんです。

 

美容雑誌のベストコスメ口紅部門で1位を獲得していることから、
ファンの多さが分かりますね!

 

全10色のバリエーションで、どのカラーにするか目移りしちゃいます。

 

アテニアでのお買い物が初めてなら、

お得な3色セットを選ぶ人が多いですよ。

 

ピンク系・ベージュ系・ローズ系の人気色のセットです。

 

初めての人限定で、通常¥4,860が¥4,300で購入できて
人気のクレンズオイルのミニボトルがセットになるのでお得!

 


敏感肌の人がリップメイクをするときの注意点

リップアイテムに含まれる成分に反応して唇の荒れを
起こしてしまう敏感肌。

 

タール系色素・合成界面活性剤・合成ポリマー・紫外線吸収剤
といった成分が主な原因です。

 

また、ラメが入った口紅なども摩擦が起こり、唇の薄い
角質層を傷つけてしまいます。

 

これらが配合されているものを避けると荒れにくくなるでしょう。

 

グロスはツヤがあるので乾燥しにくいイメージがあるかもしれません。

 

しかし、粘度を上げるために配合された高分子ポリマーが
唇を乾燥させる原因になってしまうんです。

 

口紅だけでなく、グロスを使う前にもしっかり唇の保湿ケアを
しておくことが大切ですね。

 


まとめ

 

唇は紫外線ダメージを受けやすく、口呼吸や唇をなめるといった
習慣によって乾燥しやすくもあるので常にケアが必要です。

 

UVリップクリームは保湿力の高いものや色付きのものなど
バリエーションが豊富で、敏感肌の人にもおすすめできるアイテムが沢山。

 

唇のコンディションはメイクの仕上がりを左右する
大切なポイントなので、成分チェックをお忘れなく。

 

毎日のケアで、乾燥・くすみ知らずのツヤリップを目指しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。